【参加者の感想】

11年くらい前にKOYOさんと関大ワークショップで初めて出会った位の時の自分を思い出すと、(全く自分の理想とは、はずれましたが)こんな人生になるとは思いませんでした。こんな人生を生きていることに驚きです。

「私がコントロールしていない」ことを見つけることが増えると、「明け渡す」という感覚もだんだんわかってくるのかなと思います。「行為者はいない」「明け渡す」が少しでも分かっていけたら良いなと思います。A.K

ワークに参加していると、何かを誰かのせいにすることが少なくなり、自分を責める回数も減り、そうすると楽に生きれるようになる……といことを実感できるようになりました。これはすごいギフトです。 Y.T

無価値観、マウンティング、起きていることに明け渡す、湧いてきた思考にきづく、コントロールできないことを知る。全部今起きていた子育てサークルの問題でモヤモヤしていらことに関わっていて、みんなの話をきいたり、KOYOさんの話を聞いたりして、そうだったとおもうことばかりでした。A.I

Yさんのお話からあらためて“私”の在りようを観察し、自分がどう在るか眺める機会をいただきました。いろんなことから解放され、本当に楽に生きられている今があります。まだまだ、繰りかえす“私”のパターンが根強くあることもよく見えました。根強く丁寧に取り組んでいきたいと思います。Y.M